あなたにもらった勇気と共にタカラモノを見つけに行こう

前に書いたステマブログがたくさんたくさん反響をいただいて(いろんな意味で)

 

嬉しい言葉もたくさん書けてもらった分、心無い言葉も頂きました

 

傷ついたけど、でも、ブログって自分の心の内を言語化するためのツールだなって

改めて思ったからこれを書くよ

 

 

 

わたしにとってのSnow Manは、綺麗なショーケースに入れて毎日取り出しては磨いて眺めたい宝石のような大切なもの

 

前身グループと合わせるとSnow Manに出会ってもう10年弱

照くんを好きになってもう11年が経つ

 

その間、どんな時も彼らはそばにいてくれた

 

テレビで見られる時もあった

雑誌で見れる時もあった

デビュー組のバックについてDVDに映っている彼らを見つける時もあった

舞台で彼らの演技を見られる時もあった

ライブで会えた

映画にだって出た

 

たくさんのキラキラした思い出と共に、その反面ファンを悲しませるような出来事もあった

 

担降りするか真剣に悩んだ日もある

いっそ、ジャニオタを辞めてしまおうと思った時もある

大好きな照くんの仕事への姿勢が良くなかった時も正直ある

「天狗になってた」とかそんな言葉で片付けてしまえばいいのかもしれない

たしかに、照くんは周りに比べて推されてた時期もある

でも照くんが1番に推されるってことはなかった

所詮同じラインに立つ人たちのほんの半歩前を行く、くらいの推され方

でも、それでも、会えるだけで、姿を見れるだけで幸せだった

彼らのパフォーマンスを見るとやっぱり惹きつけられて、さらに好きになって、もっともっとハマっていく自分がいた

 

いつ退所するかわからないJr.の中で、照くんはいつも約束してくれた

次に会う時のこと、ファンへの決意表明

そして、デビュー

 

あのね、照くん

そんな照くんに救われたこといっぱいあったよ

10歳のわたしが14歳の照くんに出会ってからずっと

照くんの成長をたくさん見て、照くんの努力を感じて、照くんの言葉を信じてきた

 

照くんにはたくさんたくさん助けられて

たくさんたくさん幸せをもらったよ

きっと照くんはそんなつもりないよって言うんだろうなあ

でも、"岩本照"っていう存在がわたしの糧になってくれてた、この11年間ずっと

 

あんなに苦手だったアクロバットもいつのまにか、こんなに得意になったね

歌える人がいないって言われてたSnow Manなのに、こうやって今みんなが安定して歌えてるね

わたしなんかじゃ、到底できないような努力をたくさんしたんだよね

 

辛いこともたくさん経験したよね

誰にも言えずに飲み込んだ言葉だってたくさんあるよね

悔しいことなんてそれこそ数え切れないくらいあったよね

それでもずっとわたしたちの前では笑っていてくれたね

辞めたくなったこともきっといっぱいあるのに、ずっと笑っていてくれてありがとう

"Snow Manの岩本照"でいてくれてありがとう

 

わたしは照くんの周りに5人がいてくれて良かったってずっと思ってる

きっと照くん1人じゃ、とっくに退所して夢を追いかけながら生きてたんじゃないかなあ

6人はいつも、お互いがお互いを支え合うように立ってて、その姿を見るのが好きでした

 

9人になってSnow Manは変わったなあって思う

悪い意味じゃないよ、もっとみんなでワイワイするようになったなあって

前よりもっともっと楽しそうで、前よりもっともっと魅力が増えた

 

照くんがお兄ちゃんになってる姿を見るの、実はわたし結構好きだよ

懐かしいなあ、美勇人と照くん

美勇人に対してお兄ちゃんみたいに接する照くんが本当に好きで、美勇人も照くんを心から信頼してるのが伝わってきてて

そんな2人のやり取りを眺めるのがとっても好きだった

 

わたしの1番大切な照くんと美勇人の思い出は2016年のサマステ

 

あんまり自分のことについて書くのは好きじゃないんだけど

3年前、わたしは大切な人を事故で失った

サマステの2週間前

チケットも当たってたけど、行くつもりもなかった

食事も喉を通らない日々が続いてた

その人のお葬式にも行けなくて、手を合わせることも、何もできなかった

そんなわたしを心配した友達が、無理やり連れて行ってくれたサマステ

たかいととLove-tuneSnow Manのサマステ

 

そこで披露された照くんと美勇人のMaybe

I'm in love もがいては苦しみの果てに

I'm in love 一筋の光を感じている

大切な人を失ってたった2週間だった

大好きな人たちが歌ってくれた、Maybe

たぶん、わたしは一生忘れないよ

2人が歌っているとき、わたし涙が溢れて止まらなくて、その時に照くんと目が合ったの

今でも覚えてる、ほんの少し目を見開いて、優しい目で見つめてくれた照くん

Maybeってバラードっていうよりかは、ダンスを魅せる曲だからそりゃびっくりするよね

自分でもなんの涙かわからなくてびっくりしちゃった

でも、ほんの少しだけでも頑張ろうって思えたのは、あの瞬間が初めてだったよ

 

辛いのは逃げないで立ち向かっている証拠

去年の夏、照くんのブログの最後に書いてあった言葉

今年、この言葉にわたしは勇気をもらって、やっとお墓参りに行けたの

やっぱり照くんはわたしのヒーローだ

いつだって照くんがわたしの未来を照らしてくれる

 

 

わたしは、照くんのダンスももちろん好きだけど、歌に気持ちを乗せてくれるのがすごく好きだ

 

去年のJr.祭りで、いわふかで歌ったオレンジ

照くんの歌ってる時の表情がすごく好きで、目が離せなかった

Snow Dreamもそう、あんなに苦しそうな顔をさせてごめんね

 

わたし今まで、Snow Manが「予約の取れない焼肉屋」って言われてること喜んでた

でもそれって、照くんたちにずっとJr.でいることを強いてることと同じだよね

Snow Manがステージの真ん中に立つんじゃなくて、誰かの後ろで踊ってるところを見て満足してた

年に数回、Snow Manがメインの公演さえあれば良いって、それで満足してた

ごめんね、こんなファンでごめん

 

今こうしてSnow Manがたくさんメディアに出てくれるようになって

大きい仕事もたくさんもらって

兄組が横一列に並んで仕事を貰ってるの見て

やっと焦りが生まれた

 

いつも誰かの二番手でいいって思ってたわけじゃないけど

数字で示すことなんてしてこなかった

干されてたあの頃より全然マシだって思って、現状に甘えてた

グッズさえ売り切れになればそれで良いって思ってた

他のJr.よりも歴が長くて、ユニットとしての経験値も高いSnow Manは、わたしたちだけが知ってれば良いって思ってた

 

誰にも見せたくない宝物みたいに

ずっとずっと心の中に大事に仕舞い込んでた

 

それなのに、増員が発表されてからは

加入に反対する人たちが過激な言動を繰り返すようになった

6人のままでいいって声がすごく多かったよね

 

わたしも最初はそう思ってたよ

6人じゃダメだったって、6人を応援してきた日々を踏みにじられた気がしたの

照くんを信じてきた11年間を、無残に捨てられたような気がしたの

 

でも、違ったんだよね

型にはめていたのはわたしたちで、Snow Manはもっともっと有名になって、デビューしたかったよね

後輩に先を越されたくなかったよね

ごめんね、Snow Manが増員をしてまででも掴み取りたい"デビュー"を軽く見てた

Snow Manは大丈夫、誰も辞めない、ずっと6人でジャニーズとして、アイドルとしていてくれる

そう、盲目的に信じすぎてたね

 

Love-tuneが辞めた時、初めて怖くなった

照くんも、Snow Manも、同じようにいなくなっちゃうんじゃないかって

わたしはもうそんな思いしたくない

 

だからこれからは、自分の気持ちを正直に言葉にして

Snow Manがもっともっと色んな人に見つかるように

みんなに愛されるように

わたしたちが力を見せる時だと思ってる

 

たくさんの過激な言動がきっとSnow Manにも届いてて

涙を流したり、伝えたいことが伝えられなくてもどかしくなったり

きっと今も苦しいよね

それでもいつもわたしたちに感謝の言葉を伝えてくれてありがとう

わたしたちを気遣ってくれてありがとう

 

照くんがすごく好きだよ

6人で一緒に少しずつ走ってくれたSnow Manがすごく好き

 

向井くんも、目黒くんも、ラウールくんも

いつSnow Manに入ったとか関係ない

9人のSnow Manが大好きだよ

 

ねえ、深澤くん

いつもSnow Manを支えてくれてありがとう

深澤くんがいたから、Snow Manは6人でずっとやってこれたんだよ

深澤くんは、自分はそんなにっていつも言ってるけど、深澤くんこそいてくれなきゃ困る存在なの

その大きな優しさで包んでくれて、暖かい眼差しでSnow Manを後ろから支えてくれてありがとう

先頭を引っ張る照くんを、サポートしてくれてありがとう

深澤くんのお陰で、Snow Manは6人で今までやってこれたの

あなたがみんなを愛してくれるように、ほかの8人も、ファンも、Snow Manに関わる人全てが、あなたを愛してること、忘れないでね

 

渡辺くん

歌える人がいなかったSnow Manで、あなたが本当に頼りでした

たぶん誰よりも早く、Snow Manがこのままじゃダメだってことに気づいていたんじゃないかなあって勝手に思ってるよ

仕事人の渡辺くんだからこそ、少しでもSnow Manの可能性を伸ばしたくて、ボイトレとかを重ねてくれたんじゃないかって

昔の渡辺くんは、MCを回してくれて、公演終盤になるとすごく疲れてる印象があって心配でした

でも最近はとっても楽しそうで、いつも元気いっぱいで、ファンサも照れながらしてくれるようになったね

数年前では考えられないよ、渡辺くんがファンサしてるなんて

渡辺くんは、たくさんワガママを言うように見えて、実はそれが誰かの為だってこと、ファンはちゃんと知ってるよ

渡辺くんだからこそできることだから、渡辺くんは渡辺くんらしく、これからもたくさんワガママを言ってね

 

宮舘くん

数年前まであべさくとは氷河期で、クリエのとき3人でご飯食べに行ったって話を聞いて、会場がどよめいたの、今でも覚えてる

メンバーもみんな驚いてて、わたしも宮舘くんがあべさくと雪解けするなんて思ってもみなかったよ、あの頃

だからここ最近のだてさく供給とか、わたし的にはもう新鮮で仕方ないよ、何年もたってるのに

宮舘くんは今でこそロイヤルキャラだけど、昔は照くんとよくコントしたりして、わたしの中では照くんの良き理解者って印象が強い

宮舘くんが、Snow Manのためにジャニーさんとたくさんお話してくれたり

一見静観しているようだけど、実はものすごく熱い心を秘めていたり

宮舘くんのおかげでSnow Manはどんな険しい道も登ってこれた

それは宮舘くんの男らしさとか、優しさとか色んなものが組み合わさって出来た勇気のおかげなんだよね

宮舘くん、これからもSnow Manをよろしくお願いします

 

阿部くん

阿部くんが受験でお休み期間に入った時、実は一度お会いしたことがあります

本当に偶然で、声をかけたら阿部くんがすごくビックリしてたの覚えてるよ

「覚えててくれたの?ありがとう。大丈夫、戻ってくるよ」って柔らかい笑顔で話す阿部くんに安心したの

昔の阿部くんは、Jr.歴1番長いのにみんなに遠慮して何にも言わなくて少し心配でした

1番年下だから気を遣っていたのもあると思うんだけど、でもここ本当4〜5年だよね

阿部くんがみんなにズバッと切り返したり、自分の思いを伝えてくれたりしてくれるようになったの

大学院まで出て、一流企業とか気象予報士とか活躍の場はたくさんあったであろう阿部くんが

何よりもアイドルをしてくれること、当然って思っちゃいけないよね

たくさんテレビに出てくれて、たくさんSnow Manの名前を広めてくれてありがとう

阿部くんがいつもニコニコしているのを見るのがとても好きだよ

 

佐久間くん

昔の佐久間くんは大人しくて引っ込み思案で、学校だってつまんないって言ってる印象が強かった

学校の友達よりもJr.のみんなの方が好きだって言ってたの覚えてる

ダンスがとっても上手くて、身体も柔らかくて、照くんに可愛がられてた佐久間くん

いつのまにか、切り込み隊長になってて、たくさん自分の意見を言うようになったり

後輩を率先して指導してくれるようにもなった

Snow Manがすごく楽しいって言ってた佐久間くん

今はさらにパワーアップしたから、佐久間くんはもっともっと楽しくなったんじゃないかな

色んなことに気遣えて、どうしたらより伝わるか、どうしたらよりファンが喜ぶか

たくさん考えてくれてるのはきっと佐久間くんだよね

佐久間くんのおかげで、どんな時でもSnow Manは笑っていられるの

だから、佐久間くんはこれからも佐久間くんが楽しいって思う感覚を大事にしてほしいなあって思ってる

 

向井くん

色んな酷い言葉を投げられても、ブログではいつもたくさん思いを伝えてくれてありがとう

気にするな、なんて難しいし出来ないと思うから、向井くんには出来るだけ、向井くんを肯定してくれる人の声が届いてくれるといいなあって思ってます

大好きな関西をでて、関東にきてSnow Manに入る

きっと、向井くんじゃなきゃできませんでした

向井くんだからこそ、出来たことだと思います

向井くん、今楽しい?

Snow Manに入れて、幸せかな?

楽しいといいなあ、幸せだといいなあ

Snow Manに入れてよかったって、言葉を聞いてるけど、それでも日々変化していくんじゃないかって、少し不安になったりもします

嫌なことの何百倍も向井くんには素敵なことが降り注いでほしい

ファンのみんなの優しさの雨が向井くんの上に、たくさんたくさん降り注ぐから

向井くんは、それを受け止めるだけの大きな傘を持って待っていてください

向井くん、みんなのこと好きになってくれてありがとう

臆することなく、みんなと絡んでくれてありがとう

あなたのおかげで、もっともっとSnow Manに笑顔が増えたの

それが答えだから、だから向井くんは自信を持ってていいからね

 

目黒くん

兼任を決める時、目黒くんにとっては心苦しかったんじゃないかなあってずっと思ってました

林くんは滝沢歌舞伎にもでているし、馴染みのある人だから、宇宙Sixについてほんの少し知っていました

だから、林くんが抜けて1年もたたないうちに兼任が決まって、責任感の強い目黒くんは悩んだんじゃないかって

目黒くんはワチャワチャするタイプではないし、あんまり前に前に出るタイプじゃないけど

ブログやインタビューとか見る限り、本当に芯の真っ直ぐな優しい人だなあと思いました

自分だって大変なのに、向井くんやラウールくんのこともサポートしてくれて

いつか目黒くんが爆発しちゃうんじゃないかって、心配になる時もあります

兼任って正直、美勇人を見てたからわかるけど体力的にも精神的にも追い詰められる

二者択一の選択肢を迫られることなんて、しょっちゅうあるし

ファンの人に心無い言葉をかけられたりすることも、たぶんあるよね

でも、前にも言ったけど目黒くんが選んだ方が正解で、自信を持って進んで良い道なんだと思う

良い悪いなんて所詮は結果論だから

目黒くんがやりたいようにやっていくのが1番だと思うし、そんなあなたが好きでついてくる人もたくさんいる

それに何より目黒くんにはたくさんの、優しいお兄さんたちがいること忘れないでね

きっと目黒くんにとって自信になるアドバイスをくれると思うから

目黒くんの正しさは目黒くんだけのものです

だから目黒くんは、宇宙SixSnow Manも両方変わらず愛しておいてください

 

ラウールくん

16歳になったばかりのラウールくんには、堪え切れないたくさんの重圧を背負わせてしまったね

「受け入れてもらえるように頑張ります」最初の挨拶でそう言ったラウールくん

ラウールくんは今1番大変な時を過ごしていると思います

学業もあって、ドラマもサマパラも少年たちもある

きっと、今までにないくらい充実した日々を過ごしているんじゃないかなあ

ラウールくんがメンバーになったとき、わたしよりも若くてビックリしたと同時に

ラウールくんの未知の可能性を知りたくなりました

16歳、これからまだまだ伸び代があって

たくさんの可能性を秘めていて

色んな個性を持ったお兄ちゃんたちに囲まれているラウールくんの将来がすごく楽しみだなあって思ってます

これから先も、きっと嫌なことを言う人は出てくると思う

でもラウールくんに知っておいてほしいのは、ラウールくんに嫌なことを言う人の何倍も、何百、何千倍もラウールくんに優しい言葉をかける人がいるってこと

ラウールくんが可愛くて仕方のない人たちがいるから

ラウールくんが流した涙の分まで丸ごと大事にしたい

透明だった花びらにラウールくんのおかげで色がついた、形がわかった

それがSnow Manの形だから

あなたがSnow Manに花を咲かせてくれたんだよ

 

 

Snow Manはずっと誰かの後ろで

誰かを引き立たせる透明な雪の結晶だった

わたしたちは、その雪が降ることに満足して、色をつけることも、形を知ろうとすることもしなかった

 

3人が入って、色ができた、形がわかった

Snow Manは触れると溶けてなくなる雪じゃなくて

自らが綺麗な花だということに7年近くかけて気づいた

 

今、憧れの終着点がようやくうっすらと見えてきた

まだまだ遠い、見上げることはできても近づくことはできない

 

たしかにSnow Manは本当にどうしようもないグループだった

最近になってようやく仕事に真摯に向き合うようになったね

だからわたしは、今がすごく楽しい

 

Snow Manに出会えたこと、偶然とか運命とかじゃなくて必然だと思ってる

Snow Manのおかげで、たくさん笑顔になれた

照くんのおかげで、たくさん勇気をもらった

Snow Manのおかげで、知らなかった世界を知った

 

Snow Manは太陽だ

 

彼らの願う空が昨日も今日も明日もずっと晴れますように

過去も未来も現在も、Snow Manはわたしのタカラモノ