たぶん夢を見ていた

2022年11月26日

10年以上ずっと好きだった人を嫌いになった日

10年以上ずっと応援していた人を応援できなくなった日

 

楽しかった夏が終わってようやく迎えたライブの日

あんなに楽しかった夏をもっと超えてくれるんじゃないかって

ワクワクしながら会場に向かった

 

隣にはもう数年来仲良しの深澤担

2人ともネタバレは見ていなかったから

「楽しみだね。どんな感じだろう」

なんて、想いを馳せていた

 

デジチケを発券して表示された場所はトロッコ1列目

なんて最高なんだろうって、嬉しくて、楽しみで仕方なかった

 

開演して、1曲目…2曲目…と曲が続いていくうちに、違和感を感じた

 

「手を抜いてる」

 

直感的にそう思った

Grandeurの時にはそれが確信に変わって

見えている世界が一瞬で色褪せた

 

疲れてる?調子が悪い?怪我?

そんな風に思えなかったのは、疲れている時も、調子が良くない時も、怪我をしている時も全力で表現する彼を知っているからだろう

 

わたしが好きだった彼はいつだって

目の前のことに一つ一つ丁寧で、全力で、表現をすることが楽しい、とあの大きな身体を存分に使って伝えてくれていた

 

なのに…

 

呆れて言葉が出なかった

悔しいとか、悲しいとか、怒りとか

そんな感情は湧いてこなくて

ただ呆れてしまった

 

「残念」

口に出したら最後、何も楽しめなくなってしまった

隣で楽しそうにしている友人のために、立っていたけれど、視線はもう彼を追うことはなかった

MC中を除いては

 

MC中、いつものように盛り上げてくれるメンバー、進行してくれるメンバー、お仕事の宣伝をするメンバーがいる中で

彼だけが、つまらなさそうに、メンバーの話も聞かず、前列にいるオタクを適当に構っていた

 

不機嫌なのか、つまらないのか、はたまた興味がないのか

彼はほとんど言葉を発さなかった

 

MCはライブの休憩時間

そう思っていても良い

だけどあくまで、これは仕事だ

彼は仕事中だ

ここは楽屋でも、彼の家でもない

彼のプライベートな空間ではない

 

チケット代、グッズ代、交通費、はたまた宿泊費に洋服やヘアメイク代と

多額のお金を費やしているファンに失礼なのではないだろうか

 

彼を好きな人は皆、彼のパフォーマンスだけではなく、メンバーとの絡み、MC中の特別なおしゃべりを楽しみに来ているはずだ

きっと、彼のファンだけではなく、このグループを好きな人は、メンバー同士の空気感、エピソードトークなど楽しみにしているものはたくさんある

 

それを見せるのも仕事なのだ

なのに彼はそれを放棄し、挙句のはてには無表情で立ち尽くす瞬間すらあった

 

一体何を見せられているのだろう

 

そう思ったらもう彼を応援できなくなってしまった

彼が振り付けを担当した曲ですら、手を抜いている姿を見て、「ああ、ダメだな」と諦めがついた

 

10年以上ずっと好きでいたのに、冷めてしまう瞬間はあっという間だった

 

彼はアイドルだ、紛れもなく、人生の半分以上アイドルだ

アイドルとは何なのだろう

夢を見させてくれる存在で、勇気を与えてくれる存在で、そして何より、輝いているはずだ

11月26日

彼はアイドルではなかった

ただの仕事中に不機嫌な、社会人としてあるまじき人だった

 

わたしの好きだった彼はもういない

 

残念でしかない

 

その昔、人生のどん底にいたわたしを救ってくれた彼はもういない

昔の彼はこんな風に手を抜く人ではなかった

確かに、仕事への向き合い方が良くない時期もあった

だけど、それでも、彼は表現者だった

 

今の彼は一体何になってしまったのだろう

 

できることなら目を覚ましてほしい

もう一度アイドルとして自分の仕事に向き合ってほしい

 

 

もう二度と応援することはないけれど

あなたを夢中で追いかけた日々はとても楽しかったです

とても輝いていました

長い間ずっと、ずっと、覚めない夢を見させてくれてありがとうございました

 

「まだ誰も見たことのない景色」がこの景色だったことを、とても残念に思います

 

 

今まで本当にありがとうございました