Snow Manとデビューについて

2019年(令和元年)6月24日正午

Snow Manがドラマの主題歌を担当することが発表された

それも、「Make It Hot」

ドラマには照くんもラウールくんも渡辺くんも目黒くんも出るから

何かしらの形でSnow Manが関わると思っていたけど、まさか主題歌だとは思いもしなかった

 

大学の友人たちには「もうデビューじゃん」

と言われたが、正直な話、今デビューしてもなぁ、、という気持ちがある

 

誤解しないで欲しいのは、Snow Manを世に出したくないとか、そういう類ではなくて

一般論として売れるのか?という問題である

 

お世辞にもSnow Manはイケメンぞろい!!ってグループではないし

歌唱力やダンスがどのJr.よりも飛び抜けた9人とは言えない

 

個々での個性は強いし、みんなが仲良し

でもそんなの、どこも同じだと思う

SixTONESTravis Japanもみんな仲良しで

何かしら秀でたものがある人たちだ

 

正直な話をすると、今までのSnow Manはアクロバットしかなかったと思う

いつだって、バックについてアクロバットで先輩のパフォーマンスを盛り上げる

オリ曲もアクロバットで盛り上げる

 

喋れる?歌える?ダンスが圧倒的にうまい?

Snow Manはどこかしらで代えがきく存在で

厳しいことを言うけど、デビューできなくても仕方ないってずっと思ってた

 

結局いつも二番手で、Love-tuneが抜けてSixTONESが台頭してきて

Snow Manにはたぶん先がなかった

10年後、20年後アクロバットができるか、

答えは明白でほぼ無理だと思う

「アクロバットがなくなったらSnow Manじゃない」

そう言う人もいるけど、"アクロバットSnow Man"の賞味期限はあとわずかだったと思ってる

Snow Manにはアクロバット以外、何にもなかった

 

話は変わるけど、Love-tuneがいたら今頃ここまでSnow Manは推されてなかったんじゃないかって最近よく思う

美勇人が大好きだからLove-tuneが抜けた時のショックは大きかったし

死ぬほど苦しかったし、事務所を恨んだ

でもその反面、Snow Manが好きなわたしはホッとした気もした

ほんの少し、安心したような気がする

 

いつまでもアクロバットをすることなんてできないって、ずっと思ってた

YouTubeで深澤くんが「腰が悪い」って言っていたけど

きっと、シンメで誰よりもメンバーの踊りを見ている照くんは気づいていたと思うし

滝沢くんも気づいていたんじゃないかなあ

それか、深澤くんのことだから滝沢くんに相談していたのかもしれないし

 

クロバットを売りにしなくても、戦っていけるグループにするために

増員が必要だったと思うし、向井くん、目黒くん、ラウールくんの3人である必要があったと思う

デビューしても仕事がないグループなんて、それこそあるし

個人での仕事が全くない人だって中にはいる

 

デビューしたって、その先がなければタレントとしての商品価値は0

Snow Manが6人でこの7年間デビューできなかったのは、多分そういうのもあると思う

 

たかが小娘がほざいてるって思う人はそれでいいと思うし

盲目的にSnow Manを好きでいて良いと思う

そういう好きを否定する気持ちはないし、わたしもSnow Manが好きだからこその考えがある

 

地上波でSnow Manがこんなに見れるなんて

多分1年前の自分なら嘘だと思うだろうし

こんなに仕事が決まってるわけがないっていうと思う

 

Snow Manが6人でも9人でも好きという気持ちは変わらない

でも、6人じゃダメだった

9人になって仕事の幅が増えて、色んな場面でSnow Manという名前を目にする機会が多くなった

 

滝沢くんのおかげももちろんあると思う

でもそれ以上に、あんなに自分たちの気持ちを言えなかった彼らが

多分いろいろ考えて悩んで、10年後、20年後の未来を想像して

増員を決めたことは、受け入れる受け入れない云々ではなくて、必然だったんじゃないかなあ

 

 

でもやっぱりSnow Manはまだまだデビューできないって思う

過激なファンというか、アンチがすごいから

アンチの数が多いわけじゃないと思うけど、言動が過激すぎて、目につく

アンチが凄まじいままデビューさせるようなこと、事務所はしないし、そんなグループをテレビ局側も使いたくないと思う

 

ファンはタレントの決断についていけないなら、ファンをやめていい

苦しいけど彼らが好きなら、彼らが悩んで苦しんで出した答えに

悪意ある言葉をぶつける必要はない

6人のSnow Manが大好きで、正直まだ9人のSnow Manを受け入れられないのは

気持ちがわかるし、その気持ちを大切にしていいと思う

一部の人たちは、言葉がどれほどの凶器になるか考えられない人たちで

そんな人たちにSnow Manの決断が、新しくSnow Manに入ってくれた3人の気持ちが

踏みにじられることがすごく悲しい

 

ラウールくんなんてまだ15歳で、この前義務教育が終わったばっかりなのに

一回りも離れた大人たちと仕事をするようになって、大変なこともあるのに、受け入れてもらえるように頑張りますって

わたしたちファンがそんな負担かけちゃいけないよね

 

目黒くんだって、宇宙Sixで活動してきて兼任っていう険しい道を歩むことを選んでくれた

22歳、大学を卒業して今後タレント活動を続けていくか悩む人も多い中で

目黒くんはタレントでいることを、宇宙SixSnow Manであることを選んでくれた

それって、たぶんそれだけですごいことで、

目黒くんにとっても、目黒くんをずっと応援してきた人にとっても、キツイこともあったのに

Snow Manのファンのことも考えてくれる目黒くんは、相当な覚悟を持って加入してくれたことがわかるから、だからもうそれだけで充分

 

向井くんなんて、今までと180度環境が変わって

関西でとても人気があって、仕事も多い彼が

大好きな関西を出て、こうしてSnow Man

活動してくれて、外部の人にSnow Manって名前を広めてくれてる

向井くんがいなかったら、中々IslandTVを更新しないSnow Manが、向井くんがいるとたくさん更新してくれて

前よりももっとぎゅっとわちゃわちゃするようになった

 

末っ子の阿部くんと照くんも好きだけど

本来Snow Manはみんな弟や妹がいて

新しく入ってきた3人がとても可愛くて仕方ないんだろうなあって思う

 

行き詰まってたSnow Manに、希望をくれた3人を大切にしたいし、ありがとうって伝えたい

受け入れられない人たちは、過激な言葉を投げることで、9人の絆がグッとさらに強くなることにそろそろ気づいた方がいいと思う

 

誰が数字持ってるとか、比べる必要もないし

オキニだから加入したとか、Snow Manを下げるような考えは

これから先もずーっとSnow Manの価値を留めるだけなんじゃないかなあ

 

6人じゃ100の力しか出せなかったSnow Man

9人になったことで、1000も10000も力が出せるようになったこの日々が

本当に素晴らしいと思うし、やっとデビューに近づいたなあって思える

 

いつも誰かの陰に隠れてて、事務所に馬車馬のように働かされていた彼らが

やっと日の目を浴びるようになって

ドラマとかバラエティとか舞台とか

それぞれの個性を存分に活かしてる

 

あんなにデビューに遠いと思ってたグループが

今こうして、色んなところで名前を目にするようになって

個々のスキルも高まって、考えられないくらい素敵な日々を過ごさせてもらってる

 

クロバットしかなかったSnow Man

たくさんの強みができて

これからもっともっとその強みが増えていくんだと思うと

楽しみで仕方がないし、きっかけをくれた滝沢くんには感謝しかない

 

増員が決まった当時、滝沢くんに対して良い感情なんてこれっぽっちもなかったけど

ちゃんと冷静になったら

滝沢くんがいかにSnow Manのことを考えてくれているかよくわかった

 

向井くん、目黒くん、ラウールくんを

応援する人はたくさんたくさんいるし、

Snow Manを大好きで仕方ない人も

たくさんたくさんいる

 

でも、まだまだデビューはできない

冒頭の話に戻るけど、Snow Manはまだ

知名度が高いわけじゃない

ジャニオタが名前を知ってるくらいの認識で

世間一般からしたら、誰それ?レベルだと思う

なんとなく名前聞いたことあるなあ、くらいから

あー、知ってるよ、Jr.のグループだよね

そうなってもらわないと、デビューしても先がない

デビューはゴールじゃなくて、通過点

アイドルにタレントにゴールなんてないと思う

 

たぶんそれを滝沢くんはよくわかっていて

こんなにたくさんの仕事をSnow Man

Jr.全体に与えてくれているんだと思う

 

この1年、Snow Manの本当の勝負所で

どれだけ世間の人から注目されるか

この1年に全てがかかってる気がする

 

もうSnow Manには後がないから

クロバットもダンスも歌もトーク

そして、それぞれの個性も

100%発揮できる9人になってほしいし

ファンはそれを支えていけるだけの力をつけないといけないなあって思う

 

ドラマが決まった

主題歌が決まった

舞台が決まった

単独のコンサートも決まった

 

まだまだこれから

Snow Manがもっともっと羽ばたくために

デビューするために

ファンは一丸となって支えていかなきゃいけないなあと思う

 

月1でSnow Man宛てにファンレを書いてるけど

書くたびに新しい仕事が決まっていくのが

とっても楽しい

 

まだ夏の現場と来年の滝沢歌舞伎しか

決まってないけど、今後もっともっと

ワクワクするような発表があることを願って

 

岩本くん、深澤くん、渡辺くん、宮舘くん、阿部くん、佐久間くん、向井くん、目黒くん、ラウールくん

Snow Manでいてくれてありがとう

加入してくれてありがとう

ファンを想ってくれてありがとう

 

これからもずっとファンとSnow Man

戦っていきます

 

主題歌決定、本当におめでとうございます