Happines will find you.

11年間ずっと好きだった岩本照くんがついにデビューする

 

今日からわたしは初めてのデビュー組担になる

 

デビュー曲もカップリングも本当にカッコ良くて、この曲を持ってデビューするSnow Manがとても誇らしい気持ちになった

 

思い返せばこの11年間、長かったようで意外とあっという間で

楽しいことがたくさんあって、その何倍も幸せなことがあって、そして少しだけ苦しいこともあった

 

いつも笑っていられたわけじゃないし、照くんよりも後輩の子たちがデビューしていく姿を

ただなんとなく、眺めてた時間が長かった

思えばわたしは照くんたちにとって良いファンじゃなくて

どこかでデビューを甘く見ていたし、照くんたちの良さはわたしだけが知ってれば良いやって

そういう風に思ってた

 

ROTで照くんが

俺何してるんだろう

「25歳でJr?」って言われる歳にもなった

って言った時の悔しさと苦しさが滲んだ顔をわたしは一生忘れられないと思う

 

Jr.のトップを走り続けていた照くんを誇りに思っていた一方で、"Jr.のトップ"で満足していたのもまたわたしだった

 

もちろん、スノ担がみんながみんなこうだったわけじゃなくて、多分わたしみたいなのは少数派で

なんて言葉にしたら良いかわからないけど、輝きを増し続ける照くんを遮っていたダメなファンがわたしだったんだったと思う

 

負けず嫌いで努力家で、苦手だったアクロバットも歌も上達させて

のんさながいなくなったSnow Manを引っ張ろうとして1人で重圧に耐えていた照くん

 

わたしたちに見せてくれたたくさんの笑顔の裏に、悔しいことも悲しいことも辛いこともたくさんあって

怪我をしてもう歩けなくなるかもしれない、って言われても舞台に立ち続けて

 

そうやって照くんが大切にしてきた"ジャニーズ"を、"アイドル"を、そして、"Snow Man"をわたしが大切にしていかないといけないと思う

 

増員も、デビューも、色んな意見がある

デビュー曲にだって、ケチをつける人がいる

 

でも、それでも、わたしは照くんを信じてる

照くんが大切にしてきた日々を、わたしは疑わない

全身全霊をかけて"Snow Man"のために生きている照くんを、わたしも支えたい

 

照くんと、照くんの大好きな8人のメンバーの9人とファンのみんなで幸せになりたい

 

 

 

ちょっと前に呟いたわたしの気持ち

これ以上もこれ以下もない、ただただ大好きな照くんたちと幸せになりたいと思う

 

Jr.チャンネルからの卒業が決まった時、

#光輝く9Guys

#ありがとうすのちゅーぶ

#水曜日はSnowManの日

って素敵なタグでTwitterが埋まったよね

わたしはファン失格なんだけど、色々バタバタしていて呟くこともできなくて

ただただ眺めることしかできなかった

 

単独のチャンネルの開設が決まって

MVが公開されて

年末年始には沢山の音楽番組やバラエティに出て

それ以外にもたくさんテレビに映るSnow Manを見た

セブンイレブンのコラボもあって、生活の一部にSnow Manがより深く溶け込んだ気がした

 

 

ちょうど一年前のYouTubeで、佐久間くんが

Snow Manどんどん色んな人に見てもらいたい

色んなTVに出て色んな人に見てもらう

どんどんメディアに出る

どんどん有名になる

って目標を語ってくれて

渡辺くんが

声に出して発信していきたい

俺らもそうだけど、ファンのみんなも

って言ってくれて

その目標が実現して、Snow ManをTVで見ない日はないんじゃないかってくらい

年明けから怒涛のデビューまでの日々でした

 

でも、わたしはそんな日々が少ししんどかった

マイナスな言葉を書きたいわけじゃない

おめでとう、って笑って照くんたちを見たかった

カッコいいって声を漏らして、照くんたちを見たかった

こんなに素敵な人のことずっと好きだったんだよって誇らしげな気持ちでいたかった

それなのに、わたしはちゃんとSnow Manの出ている番組を見ることはできなかった

 

何かあるたびにオタクが揉めて、お互いにお互いを傷つけあって

わたしの大好きな2グループが、オタクのせいでどんどん嫌なものになっていって

一時期は本当にしんどくて、もうスノ担辞めたいって思った

11年間好きだった照くんを、もう見納めにしようと思う夜は何度もあった

 

売り出し方の問題なんかじゃなくて、全部全部オタクに原因があって

本人たちはとても楽しそうで仲良さそうなのに、それすらも信じることが難しくなって

 

年末からしばらくSnow Manから離れてみたけどやっぱり照くんのブログは読んじゃうし

YouTubeが更新されたら見てしまう

 

照くんが本当に好きなんだなあ、って改めて思った

 

ステナビで照くんが

アイドルって可能性が無限大だと思う。

だから面白くない?

確実に自分たちが知らない自分たちに出会わせてくれるんだよね。

って言ってて、わたしは照くんたちも知らない照くんたちに出会わせてくれる、"ジャニーズ"をすごく好きだと思った

 

わたしは本当に褒められたオタクじゃないし、デビューが決まったのに、しんどくて照くんたちから離れてしまった時もあって

きっと、照くんたちからしたら全然自分たちのために存在ならないよね

それでも、きっと優しい9人はそれぞれの言葉でこんなオタクでも肯定してくれるんだと思う

それが、わたしが好きになったSnow Manなんだろうな

 

いつも、どんな時も、わたしは照くんに救われてきた

照くんだけじゃなくて、Snow Manという存在に、どれほど幸せをもらってきたかわからない

6人はとても優しい人たちで、新しく入った3人はとても素敵な人たちで

だからどんな時も9人のSnow Manを側で見ていたい

 

努力することを辞めない9人だから、きっとここまで来れたんだと思う

 

深澤くん、人生をかけてくれてありがとう

渡辺くん、いつもたくさん言いにくいことを言ってくれてありがとう

阿部くん、たくさんたくさん努力し続けてくれてSnow Manを宣伝してくれてありがとう

宮舘くん、どんな時もブレずにSnow Manの柱でいてくれてありがとう

佐久間くん、いつもたくさん笑顔を届けてくれてありがとう

向井くん、関西を出るという大きな決断をして、みんなに全力で大きな愛を伝えてくれてありがとう

目黒くん、兼任することを選んでくれて、どっちのファンも大切にしてくれて、メンバーを守ってくれてありがとう

ラウールくん、先輩しかいなくてプレッシャーしかないのにSnow Manに入ってくれてありがとう

 

そして、照くん

ずっとずっと諦めないでいてくれてありがとう

 

いつも9人は、わたしたちにたくさんありがとうって伝えてくれるけど

本当は、わたしたちがありがとうって言わないといけないの

 

青春を捨てて、全力でこの仕事に向き合って

キツくてしんどくて、努力なんか報われることの方が少ない世界で

いつも笑っていてくれてありがとう

全力でパフォーマンスをしてくれてありがとう

どんな時もSnow Manを守ってくれてありがとう

 

何が本当で何が嘘かわからない世界で

照くんは嘘がつけなくて

多分それで今後もわたしは心をかき乱されるだろうし

悲しい思いもすると思う

でも、それでも、照くんだけを信じるって決めた

 

「好き」って気持ちに素直になることにした

 

言えないこともたくさんあるし

言わないこともたくさんあると思う

悔しさも苦しさも辞めたい気持ちも、照くんたちは上手に上手に隠してきてくれた

 

本当はもっと、わたしたちが照くんたちに寄り添うべきだったのに

照くんたちの方から何度も何度も寄り添ってきてくれたね

 

大きな仕事が決まって手を取り合って喜ぶ日も、悔しさで眠れなくなる夜も

きっと何度も経験してきたよね

 

ありがとう、本当に、ずっとずっと

 

深澤くんも、渡辺くんも、阿部くんも、宮舘くんも、佐久間くんも、向井くんも、目黒くんも、ラウールくんも

 

きっと誰か1人でも欠けてしまったら、Snow ManSnow Manじゃいられなくなります

 

11年前、Hey!Say!JUMPの後ろで踊る照くんに恋をして

照くんにたくさんの勇気と希望をもらって

わたしは今こうして生きています

 

きっと、照くんじゃなきゃダメでした

照くんだったから、信じてついて来れました

 

照くんは太陽みたいで、それでいてどこか儚くて

先陣を切るって、とても勇気がいることなのに堂々と歩いていて

わたしはそんな照くんの姿を見るのがとても好きです

誰よりも優しくて繊細な照くんが、他のメンバーが傷つかないように自分を盾にしてみんなを守ってくれてる

わたしは、そんな照くんをもっともっと照らせるような優しさが欲しい

 

1年前の1月17日

突然の増員発表で、苦しくてたくさん泣いて

タッキーに怒ったりもして

行かなかった現場もあって

最初は本当に受け入れられなくて、わたしが見てきた日々は本当に何だったの?って思ってた

 

でも、照くんたちは全て行動で示してくれた

見る人を魅きつけて離さない圧倒的なパフォーマンスも

笑い合って、信頼し合っているところも

ダメなことはダメ、良いことは良いってきちんと言うところも

 

この9人だからきっとできたことで

だから、D.D.がたくさんの人に評価されていることがとても嬉しい

 

Crazy F-R-E-S-H Beatも

たくさんの人が評価してくれたね

カップリングとは思えないほどの完成度も

照くんの振付も

全てがカッコ良いCrazy F-R-E-S-H Beat

 

これがカップリングだなんて、きっと誰も思わないよね

 

でもこのクオリティを発揮できるのはやっぱり、ジャニーズJr.としてたくさんの経験を積んできたからだよね

 

ジャニーズJr.っていうのは

いつだって代えがきく存在で、ある日突然いなくなってしまうような存在で

事務所に推されることにも才能が必要で

オタクに見つけてもらう才能だって必要で

それなのにどれだけ努力しても必ず報われるわけではなくて

時には先輩たちよりも完璧なパフォーマンスを求められて

それに応えることができても、デビューができるかはわからない

そんな世界だからこそ、何人もの人が辞めていった

人気があるグループにいてもある日突然消えてしまうなんてしょっちゅうで

気づいた時にはもう遅いくらいで

ある日突然オタクは自分たちの無力さを知らされてしまう

 

数字が取れることも売り切れを出すことも

たくさんのお仕事がもらえることも

全部全部簡単なことじゃない

 

だからこそ、わたしは少しでも彼らの力になりたいと思う

 

Two steps forward, One step back 
Three steps forward, Two step back

 

どんな時でも一歩は確実に歩んできてくれたSnow Man

いつだって、誰かの後ろにいて花を咲かせるのは遅かったかもしれない

でもだからこそ満開の花を咲かせることができる

 

耐雪梅花麗 (雪に耐えて梅花麗し

 

たくさんたくさん嬉しいことがあった

たくさんたくさん悔しいことがあった

たくさんたくさん悲しいことがあった

大切な仲間たちとの別れがあった

後輩たちを何人も見送った

 

それでも、6人でSnow Manを守ってくれた

9人でSnow Manという花を咲かせてくれた

 

そんな6人が誇りで、そんな9人を大切にしていきたいと思う

 

マイケルジャクソンに憧れて

ダンスで生きていきたいと思った照くんが

自ら送ったジャニーズ事務所への履歴書

ただただダンスで勝負したくて

ジャニーさんと振付師さんにオーディションの後にダンスを見てもらったこと

そこから全てが始まりました

 

ピアノも弾けて、ダンスは誰よりも上手くて

苦手だったアクロバットも今じゃSnow Manで1.2を争うほどの上手さになって

体脂肪率は1桁で、トレーニングは欠かさなくて

その反面、可愛らしい一面もある照くん

 

その照くんが青春を共に捧げた5人と

そして新しく仲間になった大切な3人と

共にデビューする日が来ました

 

11年間、どんな時も幸せをくれてありがとう

わたしが本当に辛くて、しんどくて苦しかったとき、照くんのお陰で生きていこうって思えたの

これからもっともっとたくさんの人に見つかって、照くんはどんどん遠い人になるんじゃないかって

Snow Manはどんどん遠い存在になるんじゃないかって

そう、不安になる日もあるけど

きっと、照くんは、Snow Manは、いつだって寄り添ってくれるんじゃないかなあって思う

 

Mis Snow Manができてもう11年

Snow Manができてもうすぐ8年

 

大切な大切な日々でした

宝物みたいにキラキラ輝いていました

 

そんな6人が好きでした

きっとこれから先何があっても9人が大好きです

 

だからずっと9人のSnow Manでいてね

 

やっとやっと、ここから

憧れの終着点がスタートラインに変わった

9人と、9人を愛してやまない人たちで希望の道を行こう

終わらない夢を見よう

僕らの夢に行こう

 

Snow Manがこれから先、歩む道が笑顔の絶えないものでありますように

これから先ももっともっともっと、Snow Manと、照くんと見たことのない景色を見れますように

 

雪は溶けて消えるかもしれない

それでも、雪の下には満開の花が咲いている

 

何よりも輝く太陽がらす空は明

しい風の吹き抜ける夜空をける星たちは眩いばかりの光を放っている

明日にかって咲く花はきっといつだって泥中ののように綺麗だ

いつだってどんな時だってみんなでわらう

そんな日々を大切にしていこう

 

Snow Man、本当にデビューおめでとう

 

Happiness will find you.

きっと、幸福が9人を見つけてくれる